人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくな日々といちごな日々。
by helotta_neue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


食事をします。

食べ物は人生を決めると信じている。

一緒に同じものを食べること。
それが家族をつくるのだと思う。

食べているものによって人格が変わるってことも本当だと思う。

小食菜食生活のあたしはおだやかで
過食雑食生活のあたしは日々自己嫌悪。

だからといって厳密で厳格な菜食主義は
人生の楽しみの何%かを捨てちゃってるとも思う。

日本で厳格菜食主義で生きていきつつ、社交性を保つのは不可能だ。
基本的に外食ができないのだから。
もっと多様な食文化というか主義、哲学に対応している社会だといいのに
と思うけれど、菜食主義は少数派であり続けるだろうし、一般化もなんだか怖い。

少数派であるということは、そうなるのに何かしらの意思が要る。
場合によっては菜食主義、健康主義は宗教みたいなものだ。
何かを信じる、何かにすがる、そういう何かが必要で、ちょっと現実主義だったりすると
狂信的な食事を始めるのかも。

だから、菜食や健康を気づかう人は極端であることが多くて、
根本思想は同じはずなのに、あたしはああいうのじゃない、とか思ってしまう。
でも結局はあたしも同類というか紙一重なんだろうけど。

自分でも驚くほどに精神と食生活は同じ波で動いている。


何にしても、ただいま過食雑食モードの真っ只中にいて、
且つ抜ける手立てがたたないので、あぁ誰か助けてください。

。。。つまり精神混乱状態?
by helotta_neue | 2005-10-26 00:03 | つれづれ
<< のりの佃煮 選挙。 >>