人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくな日々といちごな日々。
by helotta_neue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


柿とヨーグルトのグラハムケーキ

柿とヨーグルトのグラハムケーキ_c0044604_19564320.jpg材料
グラハム粉           180g
ベーキングパウダー     小さじ1と1/2
重曹               小さじ1
柿(すごく熟れてるもの)   大きめ1個
ヨーグルト           200g
グレープシードオイル    大さじ3

---------------
作り方
1.粉類を混ぜる
2.皮と種を除いた柿をつぶし、ヨーグルト、オイルと混ぜる
3.1に2を入れ、切るように混ぜる
4.型に流し入れ、オーブン180度で40分焼く

---------------
ちょっと変わった食感。そして変わった味。
柿の甘さだけで他に糖分は入れません。
なので、熟れすぎちゃった柿で。
グラハム粉なので、ヨーロッパの方の田舎パン?みたいな感じになります。
水分は多いけど、崩れやすい。

かなり個性的でお菓子とはいいがたいかもなので、
プレゼントにはまたもや向きません。

ヨーグルトを入れてしまったため、マクロビ、ベジともにアウト。
ヨーグルトを豆乳に変えた場合、量を減らしてオイルを増やせばいいかなぁ。

熟れすぎた柿は食感が大嫌いなので
でも絶対捨てられないので
こうやって食べるのです。ということです。
by helotta_neue | 2006-01-04 20:11 | あまいもの
<< 仮住まいそして終の棲家。 梨と栗のマフィン >>