人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくな日々といちごな日々。
by helotta_neue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


のりの佃煮

材料
のりの佃煮_c0044604_1827287.jpg海苔
お酒
お醤油
お砂糖


---------------
作り方
1.ほうろうのお鍋に水を入れ、細かく切った海苔を入れる
2.しばらくゆでて、海苔をふやかす
3.お酒、お砂糖、お醤油を入れて煮詰める

---------------
実家から大量に海苔をもらったので。
かつてヘルシー思考過ぎた頃、とても薄味に作ってしまって後悔したことが。
心が少し痛むほどのお醤油を入れると、ちゃんと作れます。
今回は砂糖少なめ。さすがにちょっと醤油多すぎだかも。。。なお味でした。
材料の分量はすべて適当で。
他にみりんを入れてもいいのだと思います。でもあたしは嫌いなので入れません。

そして何故だか、ボンヌママンの空き瓶。似合いません。

あたしにとってのりの佃煮の魅力は、しけっちゃった海苔を活用できるところに尽きます。
でもきっとお弁当には重宝するのでしょう。
(今年の野望:毎日自作お弁当。  ←初日に敗北済み。)
by helotta_neue | 2006-01-04 18:30 | つくりもの
<< 梨と栗のマフィン 食事をします。 >>